日常系雑記

【日常雑記】占い屋さんを始める準備

2
珍しく上司からランチのお誘いを受けて、ホイホイついていったら…

まさかのゲテモノ(昆虫系)のお店

で、トラウマ植え付けられた…そんなやきとリーマンです、どうも。
タダよりも高いものはないを、初めて経験しました。
とりあえず上司は、心の中で一万回殴って海峡に沈めておきます( ^ω^ )






ffxiv_20180801_234954.jpg

一昨日からの悩みがあるのですが…
ララちゃんが可愛すぎて、ララちゃんからパリーン出来る気がしません(エッ
もうこれララ沼にはまってしまった感さえしているのですが…

き、気のせいですよね、きっと…うん。

一昨日といえば、ふとTwitterで占い屋さんやりたい!
…とつぶやいたところ、予想以上に反応いただきまして。
ビックリしましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
もんさんと、しんばさんというお二人の練習台という名の人柱もGETしましたので…(エッ

お二人の!尊い犠牲を胸に!頑張ります!(ヤメロ

ところで、肝心の占いですが。
どんな風に占うのか…気になりませんか?
人によって占いに使う道具は様々あり、占い方もたくさんあります。
なので、今回はその占いについて、ちこっとお話を出来たらなっと!

占いやってもらいたい!でも占いについて、よく知らないんだよねぇ

どんなこと占ってもらえばいいか、分からない…


などなど。そんな人たちも、読んでみると中々面白そうに感じるかもしれませんので!
よかったら参考にしてみてください。






まず、私が占いに使う道具は2つあります。

・タロットカード
・オラクルカード


どちらもカードをめくって占う道具ですが、タロットカードの方が馴染み深いといいますか…
よく聞くカードではないでしょうか?
というわけで、馴染みのあるタロットカードのご説明からしましょう!

☆タロットカード☆

IMG_9442.jpg

タロットカードは一般的に、78枚で一組とされています。

あれ?画像のは、78枚もなさそうだけど…?

その通り!画像のは、22枚しかありません。
78枚の中から、特に力を持っているとされている22枚を抜き出し、それを一組とした

大アルカナ

というものが存在します。
画像のが、その大アルカナですね。
大アルカナは非常に強い力を持っているため、大アルカナのみでも占いが可能です。
私が占いで使うのは、この大アルカナですっ(78枚もカード覚えられなかった図)

<タロットカードで占えること>
どんなことでも占えます。
人間関係、金運、恋愛運、仕事運、明日の運勢…明日のお天気まで占えます!
過去・現在・未来をカードから教えてもらい、そこから結果や対策を読みとる…という感じですね。

カードを読むって…具体的にどう読んでるの?

カードの向き、絵…等で読みとっています。

IMG_9443.jpg

例えば、このカード。
法王と呼ばれているカードで、この向きを「正位置」といいます。
正位置の法王には、

慈悲・思いやり・協力

といった意味があります。明日の運勢で仮にこのカードが出たならば…
誰か、もしくは何かと協力すると吉。寛大な心を忘れないように。
といった具合になります。

IMG_9444.jpg

法王が逆さまになっている場合は、「逆位置」と呼びます。
逆位置の法王は、正位置とは意味が真逆になり

支配的・自己中心的・秩序を乱す

といった意味になります。
逆位置はマイナスイメージが強いですが、中にはプラスイメージのカードもありますし…
逆位置だからといって、最悪な1日になる!というわけではないので、ご安心を!

<基本的な占い方>
・ワンオラクル…カードを1枚ひいて占う(補助でもう1枚引くこともある)
・スリーカード…カードを3枚ひいて占う

現在私が出来る占い方は、こちらの2種類!
ワンオラクルは、明日の天気・明日の運勢…といった簡単で明快な答えが欲しいときに最適です。
スリーカードは、人間関係といった複雑なことを聞きたい時や、遠い未来のことを聞きたいときに最適です。


タロットカードのことはだいたい分かった!
それじゃ、オラクルカードは何を占うの?


IMG_9445.jpg

タロットカードは、過去・現在・未来を見てそこから導いてくれるカードでしたが…
オラクルカードは、最初から「アドバイス」をくれるカードです。
なので、悩み・心配事があるときに使ったり、タロットカードで出た結果をさらに占ってアドバイスを求めたりします。
例えば「恋人ができた…けど、長く続くか不安」とか「今の仕事で本当に大丈夫…?」とかとか。

タロットカード…漠然とした未来(現在・過去)を占える。何を占いたいか、定まっていなくても大丈夫。
オラクルカード…ある程度、意思や占いたいことが定まっていないと、占えない。



<オラクルカードで占えること>
オラクルカードは、タロットカードとは違い専門分野があります。
そのため、タロットカードよりも多くの種類があり、種類によってカードの枚数、意味も異なります。
私が使っているものは、比較的なんでも占えますが…

恋愛に関しては漠然とした占いしかまだ出来ません!

もうじき、恋愛に適したオラクルカードが届く予定なので…
いっぱい練習しておきます(; ・`ω・´)

<占い方>
基本的に、ワンオラクルです。
ジャンプカードといって、シャッフル中に飛び出してしまったカードも、一緒に読むことがあります!

IMG_9446.jpg

タロットカードとは違い、正位置・逆位置の概念はありません。
カードには、言葉が書いてありその言葉が「アドバイス」となります。
このカードの場合は、

平和的解決

何か問題に直面し、そしてその問題の中で、自分は正しい位置にいる。
自分に有利な方向に進むけれど、決して相手のことを責めてはいけない。
例え相手が間違った位置にいたとしても、許しと理解の心を忘れないように。
…という意味になります。
タロットカードよりも、かなり的確で分かりやすいアドバイスが貰えます!






以上、占いについてでした!
明日の夕飯は、肉がいいか魚がいいか…和食か洋食か…なんてことも、占えますのでw
占う内容を難しく考える必要ないです!
ふと浮かんだ疑問だったりを、そのまま伝えてみてください(`・ω・´)ゞ






ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.

もん  

カード綺麗!!!!

占いってそんなに奥が深いんですね驚きました!!!全然知らなかったのでとても興味深いです!(๑`・ᴗ・´๑)


そして今日占っていただけるのを楽しみにしております!お気軽に実験台として扱ってくださいw

2018/08/04 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   
やきとリーマン

やきと  

To もんさん

知れば知るほど、面白く感じますよー!
カード自体も、もんさんがおっしゃる通りとても綺麗なので…
占いだけではなく、鑑賞としても重宝されております!

人柱(という名の実験)ありがとうございました(`・ω・´)ゞ
とっても有意義な時間でした!またよろしくお願いしますっ

2018/08/04 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply